抜歯と禁酒

30代、会社員、酒、本、バンギャ。

2018年9月 お金の振り返り

月末恒例の一か月間の支出をまとめる作業をしました。

 

9月は散財がとんでもないことになっており、ストレスがかかっているとこういうことになってしまうのだなとつくづく思いました。

 

最近、所有していた株の売却を行い、そこそこの利益を得られたので、予定よりも早いペースで有利子の奨学金を繰上げ返済することができました。

それで今月のお金使いすぎもカバーできるのですが、そうはいっても使い過ぎやろ……とどんよりしてしまうような金額を使っていました。

 

読みたいと思った本は我慢せずに買ってしまうし、見たいと思ってしまったステージは見に行ってしまうのですが、それと並行して資産形成を進めていくには、収入を上げるか、こだわりがあまりないものに関しては引き締めていくしかないんだなとしみじみと思います。

 

最近、ストレスのあまり飲みすぎてしまったこともあったので、ストレスはよくない。本当によくない……。

 

来るべき新たな業務案件に向け、コツコツ勉強や準備をやっていきたいと思います。