読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月18日(土)紫蘇入りの炊き込みごはん

昨日は大学時代の友人たちと飲んだ。みんなそれぞれ充実した暮らしをしているようでなによりであった。きびなごの刺身と芋のお湯割りもおいしかった。立ち飲みに行ったら、常連さんが炊き込みご飯のおにぎりをくれた。

 

今日は起きたらお昼頃だった。昨日もらったおにぎりを食べた。あさりが入っていて、しょうゆとだしの味がベースなのだが、細く刻んだ紫蘇が入っており、味に深みが出ておりおいしかった。

整体に行ったが、先週末に遊んだせいか左の腰が激痛であった。泣くかと思ったが、終わると体がすっきりとした。

無印にいったらローズマリーの入浴剤がなくなっていた。地味にファンだったため悲しい。レトルトカレーをまとめ買いする。

 

帰宅後に確定申告の書類を作成した。ダイヤモンド・ザイという雑誌とインターネット情報を駆使してなんとか作れた。わずかだが還付金がある。

来年はこのデータを使用すればもっと簡単に申告ができるようである。

会社員で給与以外にお金をもらったりしていなければ、基本的に申告しなくてもよいのだが、投資やらなんやらがあるため申告を行った。

昔はそういうふうにお金を増やすために心血を注ぐようになるとは1ミリも思っていなかった。お金が増えるのもうれしいが、新しくできることが少しでも増えるのは楽しい。